新サクラ大戦応援ブログ

良い作品になりますように

あらすじ、キャラクター情報などの新情報

4/19、いくつかのサイトで一斉に新情報が公開されました。

www.4gamer.net

www.inside-games.jp

www.famitsu.com

と言っても、基本的にはファミ通4/18号本誌以上の情報はなかったですが。

 

キャラ紹介などはまぁそんなもんかという感じですが、あらすじはちょっと気になりますね。

降魔大戦で華撃団が消滅っていうのはあまり良い響きじゃないですが、さすがに過去作のキャラをネガティブに扱っても何もメリットないと思うので、単純に世界観やキャラ一新のための前振りだと思っています。というか、もし新サクラ大戦がヒットしたらこの辺の話を広げられそうですよね。新サクラ大戦前夜、読みたいなー。

私としてはむしろ気になるのはそのあと、世界華撃団連盟や世界中の華撃団のことです。これ、これまでのサクラ大戦の世界観ではちょっと無理やり感あるけど、今後の広げ方のためには結構良い設定だなーと思うんです。

そんなに詳しいわけじゃないですが、今のオタク業界はスマホアプリ系のゲームもそうですが、キャラは多く出してなんぼなところがあるように見えます。もちろん、中心的なヒロインのキャラはしっかり掘り下げてほしいですが、聞こえは悪いですが「見せヒロイン」が何十人いてそれぞれのファンをつけていくのも悪くないでしょう。

今作のヒロインは今のところ発表されているのは5人なわけですが、世界中の華撃団はどのように出していくのか、妄想が膨らみます。まさか新サクラ大戦2まで引っ張ることはないでしょうから、ゲーム内でしっかり活躍させるのか、別軸のスピンオフ、それこそスマホアプリか何かで売り出すのか、気になります。

そして帝国華撃団以外の華撃団キャラはおそらく久保帯人先生のデザインではないでしょうね。これは私の完全な憶測ですが、ひょっとしてひょっとすると、藤島康介先生がデザインする華撃団があるかもしれない、とも思っていますが、この話はまた別途書きます。

 

私は、今サクラ大戦をやるなら結構思い切って「売れ線」を狙うべきだと思っているんです。こびてでも、ちゃんと売れる、これが新サクラ大戦には必要だと思っています。今のところセガの姿勢を見ると、ちゃんと売れ線、しっかりサクラ、という良いバランスで行ってくれているように見えます。