新サクラ大戦応援ブログ

良い作品になりますように

発表動画で気になったところ

もう何度も何度も一時停止しながら見た発表動画で、いくつか個人的に気になった点を書いておきます。


PS4『新サクラ大戦』今冬発売決定!

 

まず0:28~

f:id:hipuhipuhipu:20190422014857j:plain

PS4『新サクラ大戦』今冬発売決定!より

 なんか大帝国劇場がキモ…いや新しくなってる!
・・・んーやっぱりキモい。悪役が住んでそう。

大帝国劇場の元ネタとなった横浜市開港記念会館の美しい時計塔、通称ジャックの塔はこちら。

f:id:hipuhipuhipu:20190422015647j:plain

開港記念会館100周年 横浜市中区より

どう考えても改悪だよぁ。なんでここをいじるかなぁ。何か意味があると思えないんだけど・・・。いきなり愚痴になってしまった。

ちなみに上演中と思われる公演の演目は「ももたろう」。誰が何役?

f:id:hipuhipuhipu:20190422022350j:plain

PS4『新サクラ大戦』今冬発売決定!より

 

続いて0:34~

f:id:hipuhipuhipu:20190422020119j:plain

PS4『新サクラ大戦』今冬発売決定!より

おー歌舞伎座!これはこれまでのサクラ大戦にはなかった描写ですね!

出てきて初めて気づいたのだけれど、これまでサクラ大戦って、歌舞伎にものすごく影響されてきているにも関わらず、そして大帝国劇場のある銀座四丁目から徒歩数分先には木挽町歌舞伎座があるにも関わらず、歌舞伎が歌謡ショウ以外の物語に登場したことはないように思います。能は「4」でさんざん出てきたのに。

明治・大正の演劇史は歌舞伎抜きに語ることはできず、忠実の帝国劇場の創建にも深く関わっている歌舞伎。帝国歌劇団という少女歌劇とはある意味対局の男の世界でありながら、サクラ大戦のコンセプトともかなり近く(というか歌謡ショウなんてそのまんまスーパー歌舞伎だったし)劇場もご近所の歌舞伎がどのように物語に登場するのか、ワクワクしますね。

・・・まさか外観が出てくるだけってことはないと信じてる。

 

そして0:51~

f:id:hipuhipuhipu:20190422021241j:plain

PS4『新サクラ大戦』今冬発売決定!より

翔鯨丸!しかもデザイン何も変わってない!悪役っぽくならなくてよかった!

その後の情報で光武などの霊子甲冑・霊子戦闘機のメカニックの詳細情報は出てきたけど、翔鯨丸についての詳細情報はまだ出てないんじゃないかな?もし「1」から出ている翔鯨丸と同機体だとすると、もう20年近く現役でいることになりますね。あいかわらずのカッコよさ。風組や花やしき支部の登場もあるのか?

 

キャラに一言も触れてませんが、長くなってきたのでとりあえずここまで。